理不尽だっ!

昨日のこと...某部の部長がやってきた。
部「他社の製品が誤動作する*1のでうちの製品*2を提案した」
部「すでにサンプルを持っていってデータを取った」
 
紙を出してきたので見てみるとそのデータ。他社製品は1週間で誤動作している*3
うちのも補正が追いついておらず、もう1週間置いていたら補正の限界に到達する勢い。
これじゃ使えない。
 
部「補正って、どのくらいの速度でやるの?」
び「補正速度出しても、1か月持ちませんよ?」
それでも教えろとのことなので教えておいた。
 
どうするんだろう...?と思っていたら今日になって品質保証部門から依頼が来た。
 
「調査依頼 - 特性変化の調査と使用可能期間の推定」
 
使えないっちゅーたのに何で出してくるねん。(^^;
持ってきたデータでわかるだろうがっ!
ちゅーか、調査依頼*4じゃなくて営業支援じゃないかぁ〜(--;
 
この部長の部門は営業支援を行うところ...要はてめぇらの仕事を人に振ってるだけ。しかも関係ない部門を巻き込んでる。
品証も技術もこんなやり方認めるな〜!突っ返せ〜!!!
 
...と思ったものの受理されたものなのでやらないわけにもいかない。
ま、「使えない」って報告出すだけだけどね。( ̄ー ̄

*1:使用条件により性能が変化するため

*2:特性変化をある程度補正するのが特徴

*3:普通の環境では数年間使うものです

*4:うちの製品がトラブル起こしたときにするものと決められてる