ぱちもんインプレッション

bikkuma2005-06-18


買ったのは、一部で話題になってる「Super Tangent」って製品。
これの特徴は一言、iPod shuffle にそっくりってことです。(^^)
Apple信者一部からかなり叩かれているようですが、そんなに酷いのか?
 
○MP3プレイヤー機能
高周波の「キーン」という音が乗る。ボリュームに関係なく出ている模様。音が鳴れば気にならないレベルだけど、無音時には目立つ。
 
WMA 96kbpsのデータを転送して聞いた限り音質については問題になるレベルではない*1。ちゅーか、これ以上の音質を求めるならこういう製品を買うなって。(^^;
 
標準添付のヘッドホンはダメダメ。低音が強調されて、中高音が死んでる。ネックストラップを兼ねてるから使いたいんだけど...残念!
自分に合ったヘッドホンを探しましょう。(笑)
 
マスストレージ対応、専用ソフト不要がGood! フォルダ名やファイル名が日本語でも問題なし。
 
電池の持ちは、まだ良くわからない。4時間ほど聞き続けてるけどインジケーターは満充電と同じ。片道1時間強の通勤で使うなら無問題か?
【補足】6/19 連続使用で6.5時間くらいで落ちました。公称(12時間)よりかなり短い?
 
○FMチューナー機能
予想はしてたけど、電波が弱いエリアでは使い物にならない。
電車の中(FM放送を車内に再送信している)では聞けたけど、家では電波を捕らえられない。聞けたらラッキーってことで。
 
○レコーディング機能
周囲の音は拾いません。ボイスメモとして使うものらしい。鉄ヲタには向かないです。(笑)
 
○その他
USBキャップはそのうちガバガバになりそう。
ストラップホールが付いてるのはいいねぇ。
 
○まとめ
一部で叩かれているほど酷い製品ではないと思うけど、万人に薦められるものでもない。
# その「一部」って、伝聞*2をもとに叩いてるんだよなぁ。せめて現物見てから物を言えってんだ。
 
高音質なプレイヤーを求めてるなら避けましょう。「キーン」は気になること間違いなし。
ネタ好きで気になるなら迷わず買いましょう、今しかウケません。(をい)

*1:イコライザーを「Super Bass」にした場合。「Normal」では篭った感じがする...

*2:情報元を辿ると、ほとんど http://www.ipodlounge.com/index.php/news/comments/ipod-shuffle-clone-worse-than-you-could-believe/ に辿り着くんだよなぁ〜