(--#

今週に入ってから、測定器をPCでコントロールするためのハード・ソフトを作成。
ハードウェアはコネクタを買ってきて結線するだけなので難なく終了。
ソフトウェアはVisual Basicを使って、一定周期でデータを取り込むだけだから、楽勝…のはずなのが、いくらやっても周期が上手く合わない。10秒周期に設定しても15〜6秒周期になってしまう。
埒があかないのでぐぐってみると…DoEventsでループさせると時間が狂うらしい。(^^;
複数の時間管理が必要になるところを、タイマーコントロールのイベントドリブンで作ってたのがいけないんですか、そうですか。
今日の午後からAPI(GetTickTime)を使ったポーリングに変更中。ちょっと辛い。( T _ T )
# 一応、ワタシはハードウェアが本職なのに…

追記
今思えば、適当な周期でシステムクロックを見に行っても良かったんだなぁ。1秒刻みでしか設定できないのが難だけど、「仕様」にしてしまえばいいんだし。(^^;