リレー企画「2003年のマイPDA決定版」

id:jojo3(敬称付き)から振られましたびっくまと申します。
SL-C760発売日に現物を見て、液晶周りの色が気に入らずC750を購入した変な奴です。
リナザウの他、GENIO e550Gも所持しています。

リナザウを購入したきっかけは、知人に触らせてもらった時の感想「面白そう」の一言です。ぶっちゃけ、オモチャとして見ています。PIM機能はほとんど期待していません。(笑)
買った直後はエミュレータで遊んでみたり、動画再生をさせたりして、そのポテンシャルの高さに驚き、「これは思ってた以上にスゴイ機械だ、良い物を買った」とニヤニヤしてました。

ある日、「リモコンでザウルスを操作出来るので、これを応用してジョイパッドを作れない?」と聞かれ、簡単そうなので製作に取り掛かりました。作ってはみたものの、ボタンの同時押しが出来ないため、アクションゲーム等には使えません。OFF会でも「中途半端だ」と言われたものです。(笑)
これはハードウェアの制約から来るものなので諦めていたのですが、リナザウにぱたぱたキーボードを繋ぐ記事を見て製作に着手。実用レベルの物になりました。 いずれも私の他に製作した方がいて、こういった周辺機器の需要もあると感じたものです。

私の本業は回路設計と制御のためのワンチップマイコンのプログラム設計なのですが、仕事では書類作成が多くなり、これではいかんと、回路設計・試作のリハビリを兼ねてリナザウPS/2キーボードを繋いでみました。えぇ、製作そのものが目的になってます。仕事と趣味でやってることが全く同じなのが哀しい(汗)

結局、リナザウの使い方を確立する前に「ネタの元」と化してしまいましたが、気楽な設計は良い気分転換になってます。多分…
私にはSL-C750なしに今年は語れません。間違いなく決定版です。
でも、PDAとしてはGENIO…それ以上に携帯電話(au A5401CA)がメール・ネットと活躍しています。裏(真?)決定版はA5401CAですね。

さて次ですが、私をこの世界に引きずり込んだid:Takakiさんに登場願います。
http://tzaurus.daa.jp/top/200312b.htm
はてなダイアリーやってない?言い出しっぺ(id:gizajuさん)に確認しました。「なんでもあり」だそうな。( ̄ー ̄